報文・CyPos登録

利益相反開示義務

利益相反開示義務

発表する研究に関連して、企業等からの補助や援助を受けている場合(金額は問いません)、または、応募演題に関係する企業の被雇用者が共同研究者に含まれる場合は、その事実を開示する義務があります。演題応募時は利益相反の有無に関する質問に必ずお答えください。詳細は、本学会の倫理に関する細則をご覧ください。本件は平成20年3月に厚生労働省が示した指針(厚生労働科学研究における利益相反(Conflict of Interest:COI)の管理に関する指針)に従い、本学会においても研究の公正性、信頼性を確保するために利害関係が想定される企業等との関わり(利益相反)について適正に対応することを念頭においています。利益相反の公開方法は、電子ポスターおよび口述研究発表スライドの2枚目(1枚目はタイトル、施設名等)にスライドを挿入することとします。

下記に示すサンプルスライド(PowerPoint)をダウンロードしてください。

また、学術発表における利益相反(COI)についてをご覧になり、利益相反開示に該当する場合は、”JSMP学術大会COI申告書”の別添1に署名・捺印したものをPDFにスキャンして、第123回日本医学部物理学会学術大会・プログラム委員長 (m_nkmr@kuhp.kyoto-u.ac.jp)宛にメール添付にて1月末までに提出して下さい。メールの件名は【JSMP123 COI申告書】として下さい。

報文集登録

報文は発表内容の予稿であり、報文集は,学会機関誌医学物理(JJMP)のSupplementに掲載されます。Supplementは会議録として学会から出版されて参加者に配布されます。報文集の記載は日本語も認めますが、英語を推奨します。原稿は以下に示す要領で作成いただき,本ページ最下部の「6.報文集登録へのリンク」からシステムへ入り,PDFファイルを提出してください。

1.原稿の準備方法

1)Microsoft Wordファイルの作成

一般演題につきましては,以下のMicrosoft Wordテンプレートファイルに基づき,1ページで作成してください
(テンプレートの書式は変更しないでください)。

なお,一般演題以外の講演につきましては別のWord書式テンプレートを演者の方に直接ご案内しております。自著論文を含め出版済みあるいは投稿中の材料の利用については、その著作権者との利用許諾条件に従ってください。

2)PDFファイル作成

アップロードサイトから提出するファイルは,PDFファイルでなければなりません。本文に図・表などを配置した一つのPDFファイルとしてください。また,作成時には必ず全てのフォントをファイルに埋め込んでください。報文集ではそのまま印刷されます。論文タイトルは採択された『抄録のタイトル』で投稿下さい。タイトルの変更は認めません

2.提出方法

作成した報文集原稿のPDFファイルを本ページ最下部の「6.報文集登録へのリンク」からシステムへ入り,アップロードして下さい。その際,アップロードしたファイルを表示・印刷し,意図した原稿になっていることを必ず確認してください。他の方法,形式では原稿の提出を受け付けません。また原稿のアップロードには演題申込時に発行される登録番号パスワードが必要です。

3.提出期間

2021年12月3日(金)~2022年1月6日(木)

日本医学物理学会への入会手続きがお済でない方は、上記期日までに入会手続きの上、ご提出ください。
日本医学物理学会入会案内

4.著作権

医学物理Supplementとして出版する報文集の著作権は日本医学物理学会に帰属しますが、各報文(図表を含む1ページの拡張抄録)の著作権は著者に帰属します。したがって著者は提出原稿を加筆して改めて論文として出版することが可能です。

5.お問合せ

〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
(株)国際文献社
JSMP演題登録係
E-mail:jsmp-rep@bunken.co.jp
(お問い合わせはE-mailにてお願い致します)

6.報文集登録へのリンク

CyPos登録

CyPosデータの作成について

演題が採択された場合、CyPos用ファイルをシステムへアップロードする必要があります。
CyPos用ファイルは以下の説明をご確認の上、アップロードを行ってください。

※CyPos用スライドは全て英語で作成下さい。
※登録締切後のCyPos登録変更は認めませんのでご了承下さい

CyPos登録期間

2022年3月1日(火)正午−3月29日(火)正午

CyPos登録のご案内

演題が採択された場合、CyPos用ファイルをシステムへアップロードする必要があります。以下は、CyPosのアップロード方法の概要です。

アップロード・変更用ホームページ

CyPos登録サイトより御登録ください。

登録手順はこちらをご覧ください。

1. CyPos用ファイル形式

CyPosシステムにアップロードできるファイルは、PowerPointファイル(PowerPoint 2013~2021)と、動画形式(AVI形式、WMV形式、MPEG1形式、MPEG2形式、QuickTime形式)を使用できます。

2. スライドのサイズ設定

※スライドのサイズ指定は「画面に合わせる(4:3)」を選択してください。他のサイズを選択しても強制的に 4:3 に変換されます。

3. 動画登録時の注意

動画について
動画はPowerPointの「挿入 > ビデオとサウンド > ファイルからビデオ」で挿入してください。また、読み込んだ動画ファイルはPowerPointアップロードの際に、一緒にアップロードする必要があります。

  1. 挿入メニューの中にビデオがあります。
  2. ビデオの中の「このコンピュータ上のビデオ」の項目を選択してください。
  3. ビデオの挿入ウィンドウ内で、動画を選択します。
  4. ビデオの挿入ウィンドウ内の「挿入」ボタンの下向き矢印をクリックし、[ファイルにリンク]をクリックします。

Windows

Macintosh

※Macintosh の場合は「オプション」を押して「ファイルへのリンク」にチェックを⼊れてください。

4. ファイル容量の制限

PowerPointファイルと動画ファイルの合計容量が200MB以下、動画は10ファイル以内としてください。また、動画ファイルのファイル名は英数半角のみを使用してください。

5. 利益相反開示の義務

JRC2022では、すべての発表者に利益相反の開示が義務づけられております。
発表者は、CyPosスライドの2枚目(タイトルスライドの次)に利益相反に関するスライドを必ず入れてください。詳細は大会ホームページの利益相反開示の義務をご参照ください。

6. CyPosサポートデスク

上述の登録期間中、CyPosについてのご質問を、Eメールで受け付けております。
E-mail: cypos-support2022@cypos.jpn.jp

発表スライド登録

発表スライドデータ作成の注意点と登録方法について、こちらを御確認ください。

発表用動画スライド事前登録

準備中です

受賞結果情報

準備中です

Top of Page